FC2ブログ


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

晴れた

先日、TIFFでオッケーの印刷所さんに電話で問い合わせてみました。

緊張ですよ。だって初心者だもん。
何見当違いの事言ってんだこいつみたいに思われたらやだなーなんて思うわけですよ。


そしたらTIFFでいいし、もしトンボ(漫画作成に必要な枠線)の表示がなくても中央で揃えるし、RGBとCMYKの色変化については、元の画像送ってくれればRGB印刷とCMYK印刷の両方の見本送りますよと。
表紙も表裏一緒に作っても、別々に作ってもどっちでも大丈夫ですよと。


・・・やさしいー!



そして偉大なる先人のお方からはアドバイスのメッセージが!
タイムリーでピンポイントなアドバイスありがとうございます、参考になりました!


な・・何とお優しいお方!!



早速その印刷所さんのHPからサンプル送り方確認。
ほう、紙の希望と・・・・・さっぱりわからん。

候補にある紙の名前ググって、同人でスタンダードそうな紙を指定。

・・・この紙でいいんだろうか。家にある本見てもわからんし。
ま、まあよく使われてるって紙ならいいんでしょう。



で、カラー表紙1枚とモノクロ本文1枚をCDRで送りました。印刷所さん、サンプルお願いしますっ。


印刷所の方と偉大なる先人のお方のお導き、大変感謝です!
[PR]

01:16 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ティファたんイマジネーション | top | 拡張子との闘い

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://3rdimagination.blog.fc2.com/tb.php/7-71cb387b
