FC2ブログ


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

拡張子との闘い

入稿むずい。


デジタルで描いた原稿を入稿できる形式に変えて、CDRなりネットなり持ち込みなりで送るわけですが

苦戦するだろうなーと思ってたら案の定苦戦してます。



まずコミックスタジオで「同人印刷所入稿用データ」って書き出しすると、自動的にTIFFという形式で書き出される訳ですが

お願いしようと思ってた印刷所はTIFFは対応しておらず。

PSD形式でって事なのでPSDで書き出すと、自分のPCにはphotoshop入ってないから書き出したデータをチェックできず。

QuicktimePictureviewerってやつで開いてはくれるものの、拡大とか全然できないからトーンとかどうなってるかチェックできんし。




もう一つの壁が、カラー画像はRGBからCMYKモードに変換して投稿と。

なのでイラストスタジオで作った表紙をCMYKで保存すると、なーんか淡くて赤みがかった色に。

まあ気にしなければ気にならないレベルだけど。。

RGBで入稿する事もできるみたいだけど、印刷所側でCMYKに変えて製本するので、大体どこの印刷所も「出来上がりがイメージと異なる場合があります」と警告が。



なのでTIFFで入稿できる印刷所に変えて、CMYKに変えても違和感ないように軽く色調整試して・・・って路線で行ってみよう。


うほー目疲れたー。寝る!

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
00:49 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
晴れた | top | リンク追加しました!

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/09/05 10:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://3rdimagination.blog.fc2.com/tb.php/6-7a89f0d2
