FC2ブログ

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

革命の1991年の記憶

初夢の影響か、ふとスト2シリーズがやりたくなり、ゲーム屋に。

うってつけのがあったので、これ買いました。


カプコンクラシックス


カプコンクラシックコレクション。

アーケードゲーム19作も入っているお得なソフト。目当てのスト2シリーズは初代、ダッシュ、ターボの3作入っております。

かなーり前からあったの知ってたのですが、PSP持ってなかったので今頃購入。

\1500だったので即買い。




当時スト2シリーズはスーファミ、メガドライブなど家庭用ハードに移植され移植度もかなり高くて大満足でした。

確かスーファミのスト2は16Mで、当時としてはかなりの大容量ソフトだった気がします。


しかしガキんちょながらにアーケード版との差を感じながら遊んでたんです。

遠距離技と近距離技とか省略されてたり、しゃがみ中Pが弱Pと同じグラフィックだったり。ヒット感覚が違ったり。

アーケードへの憧れは常に持ったまま、家庭用ゲームをアホみたいにやり込む時代でした。




とりあえずスト2ダッシュをプレイ。(スーファミにはダッシュは移植されなかった)

うおおマジ面白いっす。


はどーけんの声だけで色々な思い出が甦ります。

ダルシムステージのぱおーんって鳴き声でゲーセンの情景が。。

ソニックブームの声だけでガイルの強さが。。。

タイガーの声でベガ前の緊張感が。。。

コンティニュー画面で小遣いを失った悔しさが。。。


ゲーセンでダッシュを初プレイ時、四天王が使えるようになったからベガを選ぶわけですよ。ガキんちょはボスキャラが好きなのです。
で1セットも取れずに一人目のCPUリュウにボコられてゲームオーバーになった記憶があります。
一瞬で100円失ってトラウマですよ。それ以来CPUリュウが嫌いです。



ターボも今やると面白い。

使いまわしグラフィックだけど画期的な新技が導入されて、当時は馴染めなかったけど、ゲームを進化させようとしている感をすごい感じる。
CPU本田のスーパー百貫落としが異常に強い。ブランカのバーチカルローリングも強い。ジャンプ攻撃キャンセル空中竜巻が何か気持ちいい。
技の威力や判定の調整も実はかなりされている。



このソフトには入ってないですが、ターボ後にスーパーが出てキャミィなど新キャラが登場し、同時にQサウンドシステムという新しいサウンドに変わるわけです。
(スーパーはスーファミに移植されたので、家庭用で結構やった)

キャラのボイスも一新され全体的にクリアなサウンドになり、ガイルの声も爽やかに変わり、あの象徴的なソニックブームの声は消えるのです。
なので新時代の到来を感じつつも寂しい記憶もありました。



その後名作Xが出て、未だ格ゲーの基本システムとして定着しているスーパーコンボが導入され、ゲージ貯めの駆け引きや、芸術的超絶コンボなど、スト2の完成形にして後格ゲーの基本が産まれるわけです。
(この頃はSNK格ゲーの勢いも凄まじかったから、そんなにやらなかった)




音聞くだけで心突き動かされるし、昇竜拳気持ちいいな~。このソフト、何となく遊ぶには最高です。

そして魔界村の難易度はまさに魔界でした。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

22:15 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヴァンパイア | top | すでに3日ですが

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://3rdimagination.blog.fc2.com/tb.php/26-443c01be
