FC2ブログ


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一撃必殺

衝撃。

腹パン界では知らぬ人はいないであろう、あの一撃さんがリンクして下さいました!

ぐはー!!

一撃BLOWG



自分の中の一撃さんのイメージを一言で表すと『圧倒的』。

非の打ち所のない美しい絵、可憐で生き生きとした女性キャラ、一撃失神を物語る鳩尾の陥没描写、事後の表情。。

恐ろしく整った絵で腹パン(当身)絵を描かれ、リョナでも何でもない一枚絵も妙に心に訴えかけて来る神秘性。

何と神々しい方だと思ってました。


ふとブログ確認した時にメッセージが来てたのを確認したところ、え?・・・・・え??とブログバグったかと思いましたw

それほど遠い存在の方でしたので、衝撃意外の何者でもありませんでした。


もう嬉しかったので仕事さぼってやろうかなと思いました(意味不明)が、そういう事できる人間でもないのでちゃんと行きます。。


しかし改めて一撃さんの絵を拝見すると・・・圧倒的すぎてへこむ!!!
[PR]

00:26 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新感覚

キャミィたん絵描きました。

デルタレッド的訓練


だいぶ前に描いたのの続きです。

ホントはリョナでも何でもない、下アングルからの一枚絵を描いてたら結局リョナ絵になりました。。
悲しきサガです。

ま、全然いいんですがねっ!



ここしばらくスケブで絵を描いてたのですが、
そしたら新しい感覚を掴みかけまして、久々にペンタブで描いてみようと。

人の描き方がちょっと安定した気がします。


色も、今までのアニメ塗りっぽい感じから変えてみました。繊細な塗りに憧れまして。
自己流であれこれやって合ってるのか分からぬのですが、まあ雰囲気変わったからいいかな。


目疲れた。晩酌じゃー!
22:03 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スケブ

自分には基礎が足りない。


去年ペンタブ買ってからというもの、根気と勢いで描いてきたけど、描きたくても描けない構図とか角度とかあるわけですよ。

描けないというか、描き方がわからない。

この角度の時は顔は、身体は、手は、脚は、どう描けばいいんだ?的な事が多々ある。

表現の幅狭まるし、単純にストレスです。

基礎がある人はすらっとかけるんだろうなぁと、下手さを痛感するのです。



で、超今ごろですがスケブ買いました。(おい

ペンタブ人間なのでPC向かってからじゃないと絵描いてなかったし、座椅子に座る事すら億劫な時もある。

だがしかし、スケブと鉛筆ならパソコン立ち上げなくても描ける!(当たり前

ソファーでぐで~っとしながら、下手でも気にせず色んな角度や表情描くのが楽しい。模写も楽しい。


紙に描くの楽しいな、仕事中も描きたいなー。
00:21 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヴァンパイア

ふと爽快なチェーンコンボが決めたくなったのでゲーム屋に。

うってつけのがあったのでこれ買いました。

ヴァンパイア

ヴァンパイアクロニクル ザ カオスタワー

1000円だったので即買い。



派手で展開が速く、攻めなくては勝てないゲーム。
空中ガードがあるので、飛び道具で飛ばせて落とす、だけでは通用しない。

当時セガサターンに移植されたヴァンパイアハンターはかなりやったのですが、
今改めてやると、スト2とは根本的に別ゲームなんだなと再認識しました。

中距離でいぶし銀なけん制合戦より、高速なダッシュから中下段2択でガンガン責めるのが強い。
コンボも基本は通常技を繋げまくるチェーンコンボなので、良くも悪くも簡単に繋がる。

キャラモーションが多くぐりんぐりん動く。

絵がアニメチックでキャッチー。

サスカッチが可愛くて凶悪。

ダークネスイリュージョンのコマンドが斬新だった。

ダメージモーションのパターンが凄い。(切断、自決、女体化などなど)

モリガンがエロい。

etc・・・



面白いけどちょっと飽きた!結局スト2に戻るのでした。
01:57 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

革命の1991年の記憶

初夢の影響か、ふとスト2シリーズがやりたくなり、ゲーム屋に。

うってつけのがあったので、これ買いました。


カプコンクラシックス


カプコンクラシックコレクション。

アーケードゲーム19作も入っているお得なソフト。目当てのスト2シリーズは初代、ダッシュ、ターボの3作入っております。

かなーり前からあったの知ってたのですが、PSP持ってなかったので今頃購入。

\1500だったので即買い。




当時スト2シリーズはスーファミ、メガドライブなど家庭用ハードに移植され移植度もかなり高くて大満足でした。

確かスーファミのスト2は16Mで、当時としてはかなりの大容量ソフトだった気がします。


しかしガキんちょながらにアーケード版との差を感じながら遊んでたんです。

遠距離技と近距離技とか省略されてたり、しゃがみ中Pが弱Pと同じグラフィックだったり。ヒット感覚が違ったり。

アーケードへの憧れは常に持ったまま、家庭用ゲームをアホみたいにやり込む時代でした。




とりあえずスト2ダッシュをプレイ。(スーファミにはダッシュは移植されなかった)

うおおマジ面白いっす。


はどーけんの声だけで色々な思い出が甦ります。

ダルシムステージのぱおーんって鳴き声でゲーセンの情景が。。

ソニックブームの声だけでガイルの強さが。。。

タイガーの声でベガ前の緊張感が。。。

コンティニュー画面で小遣いを失った悔しさが。。。


ゲーセンでダッシュを初プレイ時、四天王が使えるようになったからベガを選ぶわけですよ。ガキんちょはボスキャラが好きなのです。
で1セットも取れずに一人目のCPUリュウにボコられてゲームオーバーになった記憶があります。
一瞬で100円失ってトラウマですよ。それ以来CPUリュウが嫌いです。



ターボも今やると面白い。

使いまわしグラフィックだけど画期的な新技が導入されて、当時は馴染めなかったけど、ゲームを進化させようとしている感をすごい感じる。
CPU本田のスーパー百貫落としが異常に強い。ブランカのバーチカルローリングも強い。ジャンプ攻撃キャンセル空中竜巻が何か気持ちいい。
技の威力や判定の調整も実はかなりされている。



このソフトには入ってないですが、ターボ後にスーパーが出てキャミィなど新キャラが登場し、同時にQサウンドシステムという新しいサウンドに変わるわけです。
(スーパーはスーファミに移植されたので、家庭用で結構やった)

キャラのボイスも一新され全体的にクリアなサウンドになり、ガイルの声も爽やかに変わり、あの象徴的なソニックブームの声は消えるのです。
なので新時代の到来を感じつつも寂しい記憶もありました。



その後名作Xが出て、未だ格ゲーの基本システムとして定着しているスーパーコンボが導入され、ゲージ貯めの駆け引きや、芸術的超絶コンボなど、スト2の完成形にして後格ゲーの基本が産まれるわけです。
(この頃はSNK格ゲーの勢いも凄まじかったから、そんなにやらなかった)




音聞くだけで心突き動かされるし、昇竜拳気持ちいいな~。このソフト、何となく遊ぶには最高です。

そして魔界村の難易度はまさに魔界でした。
22:15 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すでに3日ですが

明けましておめでとうございます。

今年も気ままに描いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。



初夢は1月1日から2日にかけて見る夢の事なんですよ。大晦日の夜じゃないんです。

今年の初夢は、スト2でした!

スト4じゃなくて今頃スト2ですよ、中距離で差し合いしてましたよ。よくわからんけどいい夢だっ。

ハイスコアガールの影響な気もする。あの漫画最高ですよね。



さて、コミケ83。

販売のお手伝いするわけでもなかったので、13:00頃目標に行こうと思ってたのですが、細かいミスが重なり13:30頃にサークルスペース到着。

店番してくれたサーバインさんの友人さんから「高菜さん尋ねて来られた方数名いましたよ」と告げられる。

昼頃来ると伝えてくれたみたいですが、結局遅刻してしまったのでお会いできなかった方・・・すみませんでした!!!


肝心の同人誌はというと、「覚悟を決めたわ」も結構ご購入頂けたし、「ぽんぽんいたいの」も購入できたしよかったよかった。
シャーさん、ミストさん(びっくりした!)、AwAさんともお会いできたし!


夜は用事があったので、閉会と共に退散。

みなさまありがとうございました!



いやしかし、去年は絵描き始めたわけですが、おかげで色々な方とお会いできたり新しい楽しみができたり、率直に楽しかったですよ。

腹パは6月か。

今年も漫画描きたいなぁ。
21:11 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
