FC2ブログ


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

完成品

ティファ本完成品届きました!

ちゃんと本になっているぅっ!(当たり前)


思い返すと、今年夏の休日をほぼ捧げて来たので感慨深いものがあります。

今年夏の思い出は・・花火、帰省、出張、コミケ、腹パン漫画制作。

・・・うむ、多彩という事でよしとしよう。



しかし箱重い。

カート転がしてくしかないけどキツイな。

その前にカートを持っていない。



腹パ4の参加者発表されてましたね!

HARA☆Pa!4


す、すげっす。。濡れますわ。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
00:02 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿絵でけた

友達のサーバインさんの霞リョナ本に挿絵を提供させて頂きました。

このお方、なかなかハードな文を書かれるので、負けじと描いたつもりです。。。

挿絵サンプル

小説サンプル



10/14のHARA☆Pa!4で、わたくしの3rd imaginationのスペースで頒布するのでよろしくです。

コピ本にするとの事なので、実際はグレースケールになると思います。

あ、自分のティファ漫画も忘れないでください(切実)



小説読んで絵を描くなんて初めてでしたが、話の流れやどこの部位での打撃とか、ダメージ表現とか、そういう所はすべて出来上がっているので新鮮でした。

おかげで自分でシチュ考えて描くより早かったし、吐血描写描くのも初めてだったから楽しかったです。


この小説は続きがあり、今回はその一部を作品にした感じみたいです。
続きどうなるんですかね。すでに霞さん瀕死に見えますが。。。


あ、もうすぐDOA5発売ですね!買います!
23:19 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お仕事と神々の宴

ありがたい事に挿絵を描かせて頂く事になりましたので、絵を描いております。

同分野での頼まれごとは楽しいですよね。きっちりやりますよ。



TOPANGAリーグ面白かったです。

今年頭のリーグはほぼ観てたんですが、今年夏のは漫画描いてたから自粛してて、最後の3日間だけ観ました。


いやマジですごい。
月並みだけど、何の分野でも追求してる人の作品やプレイは感動しますよね。


自分は小学生の頃から駄菓子屋とかでスト2とかやってたから、いい大人になってからもスパ4で盛り上がれるのが嬉しいんです。

あの人とあの人はどっちが強いのか。こんな単純な理由で未だわくわくするんですよね。



ウメハラ vs SAKOというカリスマの対決は聞くだけで興奮するし、今回も凄かった。


TOPANGAはシステム自体面白いと思うんで、次開催の時も見よう。

個人的にはハイタニまことと、ときど豪鬼がまた見たいな。
00:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンプル届いたー!

待ちに待ったサンプルがっ!

あ~嬉しい~!



はやる気持ちを別に抑えずに封筒を開けたら・・・



おおおおおお!すげー!こ、これが自分の同人誌の表紙になるのかっ。
カラー心配だったけど、ちゃんとおなかぷるんっとしてるぞ~何たるフェチズムな表紙。。。

CMYKでもRGBでもどっちもアリですな。

本文ページのトーンもモアレは大丈夫そう。



は~実際紙で見て安心した。PCでデータで見てるだけじゃわからないし。

後は全ページ入稿用に変換して送るだけだ、時間あるしゆっくりやろ。




そして今日はニコ生でTOPANGAリーグ観ました。
(スパ4神プレイヤー達のリーグ戦)

途中からしか見れなかったけど、最強の矛vs最強の盾 興奮したー。

この人達、もう上手いというか芸術。
22:56 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ティファたんイマジネーション

サンプルが届かないことにはあれこれやっても仕方ないんで、久々に普通の絵を描きました。


ティファたんイマジネーション


スカートを表現できるのかが問題でしたが、意外とうまくいった気がする。

闘う乙女の処女的妄想。がんばれティファたんかわいいぞ!
00:14 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れた

先日、TIFFでオッケーの印刷所さんに電話で問い合わせてみました。

緊張ですよ。だって初心者だもん。
何見当違いの事言ってんだこいつみたいに思われたらやだなーなんて思うわけですよ。


そしたらTIFFでいいし、もしトンボ(漫画作成に必要な枠線)の表示がなくても中央で揃えるし、RGBとCMYKの色変化については、元の画像送ってくれればRGB印刷とCMYK印刷の両方の見本送りますよと。
表紙も表裏一緒に作っても、別々に作ってもどっちでも大丈夫ですよと。


・・・やさしいー!



そして偉大なる先人のお方からはアドバイスのメッセージが!
タイムリーでピンポイントなアドバイスありがとうございます、参考になりました!


な・・何とお優しいお方!!



早速その印刷所さんのHPからサンプル送り方確認。
ほう、紙の希望と・・・・・さっぱりわからん。

候補にある紙の名前ググって、同人でスタンダードそうな紙を指定。

・・・この紙でいいんだろうか。家にある本見てもわからんし。
ま、まあよく使われてるって紙ならいいんでしょう。



で、カラー表紙1枚とモノクロ本文1枚をCDRで送りました。印刷所さん、サンプルお願いしますっ。


印刷所の方と偉大なる先人のお方のお導き、大変感謝です!
01:16 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

拡張子との闘い

入稿むずい。


デジタルで描いた原稿を入稿できる形式に変えて、CDRなりネットなり持ち込みなりで送るわけですが

苦戦するだろうなーと思ってたら案の定苦戦してます。



まずコミックスタジオで「同人印刷所入稿用データ」って書き出しすると、自動的にTIFFという形式で書き出される訳ですが

お願いしようと思ってた印刷所はTIFFは対応しておらず。

PSD形式でって事なのでPSDで書き出すと、自分のPCにはphotoshop入ってないから書き出したデータをチェックできず。

QuicktimePictureviewerってやつで開いてはくれるものの、拡大とか全然できないからトーンとかどうなってるかチェックできんし。




もう一つの壁が、カラー画像はRGBからCMYKモードに変換して投稿と。

なのでイラストスタジオで作った表紙をCMYKで保存すると、なーんか淡くて赤みがかった色に。

まあ気にしなければ気にならないレベルだけど。。

RGBで入稿する事もできるみたいだけど、印刷所側でCMYKに変えて製本するので、大体どこの印刷所も「出来上がりがイメージと異なる場合があります」と警告が。



なのでTIFFで入稿できる印刷所に変えて、CMYKに変えても違和感ないように軽く色調整試して・・・って路線で行ってみよう。


うほー目疲れたー。寝る!

00:49 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リンク追加しました!

HARA☆PA!に参加してみたいと思わせてくれた最大の理由。

それは掲示板などでシャーさんの絵を知って、ブログも読んでいたから!


HARA☆PA!第1回からすべて参加しておられ、レポートも書いてくださるので、楽しそうだな~行ってみたいな~と思いながらいつも読んでました。
(残念ながら4回目はサークル参加できなさそうと・・・)


そんな影響受けまくった偉大なる先人シャーさんがリンクをして下さるとの事で!

ははぁ~ありがたき幸せ!!

purgatory


腹パンチに特化したスタイルとにじみ出る人柄に惚れてしまいます!


やる気出てきた~wこの勢いで億劫だった作業やちまうぜ!
20:23 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モヤっと

無事ハイライトも入れて(意外と手間なかった)、次は表紙用のページを作成。

サイズがややこしいっぽくて、表表紙+背幅+裏表紙って。。うーむ



色んなサイトにサイズ載せてくれてますが、コミックスタジオで一応それ通りに用紙指定して、作った絵を貼り付けて。
そしたら微妙にサイズ合わないから、裁ち落とし気にしながら微妙に拡大して。
文字切れそうだったから絵をちょっと作り直して。



・・・かなりアナログな作業だなーこれで合ってるんだろうか。


何かモヤっとするけど、まあ用紙サイズあってるし絵も納まってるから大丈夫なんでしょ。クリアという事にしよう。



うほー眠いっちゃー。寝る!
22:31 | 日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
